paradigm design lab

日々の暮らしの中からふと浮かんだ思考を集めています。

ー詩を書いてみる。No.2-

Yussef Dayes X Alfa Mist - Love Is The Message (Live @ Abbey Road) ft.Mansur Brown & Rocco Palladino 即興についての即興詩 /2020年6月21日 即興(インプロヴィゼーション)。証明が不可能な、潜勢力(デュナミス)の痕跡。 或るときは、六弦上に現れ…

ー詩を書いてみる。ー

ーブルーモーメンツー /2020年6月18日 時間は止まる。無意味になる。目の前の光景は、永遠を夢見ながら、その永遠を、この一瞬に閉じ込める。 その時間は、この一瞬を支えようとするけれど、堪えきれずに崩れ去る。 残された光の粒子。暗闇と摩擦する色彩。…

ー「パーク・ライフ」を批評するー

今回取り上げた作品、吉田修一氏の「パーク・ライフ」は私のフェイバリットとも言える作品だ。吉田修一氏については多くの人がご存知だろうが、本作品はそのデビュー作でかなり昔の作品であり、若い読者の方には知らない方も多いだろう。まずその概要を説明した…

最近読んだ本

あらかじめ断っておくと、このノートは、大阪市内のわりと香ばしい地域の、カフェを目指している系の喫茶店で書かれている。オシャレ感を醸し出せる可能性はほぼゼロに近いと考えていただきたい。しかも持病が出て、慌てて薬(エチゾラム=所謂デパスのジェネ…

‐ とある街角で、哲学する。‐

ー平成の終わり、変わらぬ街、変わらぬ時間ー 新しい哲学が生まれると誤謬から開放されて善意の人々が敵対的な二陣営に分裂している状態を打破するだろう。 (「哲学の改造」ジョン・デューイ著 岩波文庫) 平成が終わった。何かが崩壊する訳でもなく、予定…