paradigm design lab

日々の暮らしの中からふと浮かんだ思考を集めています。

ー詩を書いてみる。ー

f:id:daigo_robin:20190507233213j:plain

 

ーブルーモーメンツー /2020年6月18日

 

時間は止まる。無意味になる。目の前の光景は、永遠を夢見ながら、その永遠を、この一瞬に閉じ込める。

 

その時間は、この一瞬を支えようとするけれど、堪えきれずに崩れ去る。

 

残された光の粒子。暗闇と摩擦する色彩。無と有の境界線に張り付いた群青。

 

その粒子たちは、わたしを貫通し、わたしの奥にある、わたしというものを洗い流す。

 

 

街角は、午後六時。シャンパンゴールドの光線は、足早な人々の輪郭を、柔らかに映し出す。

 

街路樹の葉たちは仕事を終えて、雑踏のエチュードに耳を澄ます。

 

表情を変える構造物。山吹色の眩い反射。濃度を増す影。

 

存在を確かにしていた、その時間の確からしさが、微かに信じられなくなる。

 

 

失いかけた余白に、透明な色彩を取り戻す。

 

わたしのわたし自身に、微かな輪郭を纏わせる。

 

暗く透き通った、藍色のグラデーション。

 

 

一瞬に永遠が在り、永遠が一瞬に在る。

 

時間というものを、忘れさせる時間。

 

ふと足を止めた瞬間の、ブルーモーメンツ。

 

 

 

 

Written by Daigo Matsumoto